ニュース

  1. リクルートテクノロジーズ
  2. ニューストップ
  3. リクルートテクノロジーズ、AI活用しマッチングアプリ内の不正行動を検知する新システムを開発。『ゼクシィ縁結び』にて運用開始 ~リクルート初のCRE(Customer Reliability Engineering)チーム主導で顧客信頼性向上に貢献~

リクルートテクノロジーズ、AI活用しマッチングアプリ内の不正行動を検知する新システムを開発。『ゼクシィ縁結び』にて運用開始 ~リクルート初のCRE(Customer Reliability Engineering)チーム主導で顧客信頼性向上に貢献~

株式会社リクルートテクノロジーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:清水淳、以下リクルートテクノロジーズ)は、AIと異常検知フィルターを組み合わせた新たな不正検知システムを開発し、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山口文洋、以下リクルートマーケティングパートナーズ)が運営する総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』にて、2019年3月4日より運用を開始しました。


■不正検知システムについて

本システムでは、『ゼクシィ縁結び』がマッチングサービスを運営する中で得た知見を活かしながら既存の取り組みとテクノロジーを組み合わせ、多角的かつ多層的なアプローチによる高精度な不正行動の自動検知を実現しています。

マッチングサービス活用の流れは、「アカウント登録」から始まり「いいね」や「メッセージ」でのやり取りを経てデートを重ね交際に至り退会するまで、いくつかのフェーズに分けることができます。今回は、各フェーズごとに様々なパターンの異常検知フィルターを設けることで不正行動検知の網羅性を高めています。また、フィルターから外れた新たな不正行動は、AI(機械学習)を活用し自動学習させることで以降の類似行動を検知できるようにするなど、継続的に検知率を向上させる仕組みを構築しています。

本システムは、リクルートテクノロジーズのCREチームを中心に、『ゼクシィ縁結び』のカスタマーサポートと協力して開発・運用しています。これまで人の手・目視で行ってきた監視をテクノロジーでサポートすることにより業務効率が向上、より人の力が求められる業務へ注力することが可能になりました。リクルートテクノロジーズは、今後もテクノロジーの力で多くのカスタマー・クライアント、我々リクルート自身を便利で豊かにしていきます。

累計会員数85万人を突破! より一層の信頼性・利便性向上を通じ、業界最高水準のカスタマーケアを目指す

『ゼクシィ縁結び』は、積極的な結婚・恋愛相手探しが当たり前のライフイベントになっている世界の実現を目指し、2015年にサービスを開始しました。累計会員数は85万人を超え、累計マッチング数は245万組となりました。(2015年4月~2019年3月、ゼクシィ縁結び調べ)

安心・安全な出会いの創出のため、今回導入した不正検知システムだけでなく、24時間365日パトロールや目視によるプロフィール・画像の投稿監視などにも取り組んでいます。また、個人情報を介すことなくデートの日程を調整できる「お見合いコンシェルジュ」機能の提供を行ってきました。

『ゼクシィ縁結び』は、今後もさらなる信頼性と利便性の向上を通じて業界最高水準のカスタマーケアを目指し、安心・安全な出会いの創出に取り組んでいきます。
  

■マッチングサービスの国内市場・業界全体の動きについて

インターネットによる交際相手のマッチングサービスは年々拡大を続け、国内における2024年の市場規模は1,037億円を超えると 予測(※1)されています。また、2017年に婚活をし、結婚した人の中で、およそ4人に1人がインターネットによる交際相手のマッチングサービスを利用したことがあると答えており、マッチングサービスが結婚相手を見つける主要な手段の一つとなっています。(※2)

このような背景のもと、インターネット婚活サービスの急速な普及に伴い、ユーザーが安心・安全にサービスを利用できる環境の整備が急務となっており、2017年6月、インターネット婚活マッチングサービスを提供する7社(※3)で『MSPJ(※4) インターネット婚活サービス分科会』を発足。

2018年2月には、業界の健全化と活性化をこれまで以上に促進するために、「結婚相手紹介サービス業認証制度に関するガイ ドライン(※5)」に準拠した、サービスの運用に関する自主規制基準「MSPJ 7つの約束」を策定しています。

MSPJ ネット婚活サービス分科会 信頼性向上のための取り組み【7つの約束】

(1)より強固な個人確認の徹底(2)独身確認(3)ルール違反の監視(4)ブラックリスト(即時退会ルール)の運用
(5)健全な品質基準(UI/UX)(6)利用者への啓蒙・注意喚起(7)継続的なサービス改善

  
※1 出典:「恋活・婚活マッチングサービスの国内市場調査」株式会社マッチングエージェント調べ
※2 出典:「婚活実態調査2018」リクルートブライダル総研調べ
※3 株式会社イグニス・株式会社エウレカ・株式会社サイバーエージェント・株式会社ダイバース・株式会社ネットマーケティング・マッチアラーム株式会社・株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(五十音順)
※4 「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト」の略称。日本の未婚率の上昇や出生率の低下が進んでいる現状を改善するため、結婚を希望される方同士の安心できる出会いの場を広げ、結婚へと導く仲人役として2015年に設立。リクルートマーケティングパートナーズ執行役員の貝瀬雄一が代表理事を務めている(2019年2月現在)
※5 平成20年7月公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会品質・認証委員会策定

◇ゼクシィの婚活サービスについて

ゼクシィは、出会いを希望するすべての人が、素敵なパートナーを見つけるために「当たり前に」「身近に」利用いただけるサービスとなり、積極的な結婚・恋愛相手探しが当たり前のライフイベントになっている世界を目指し、2015年にサービスを開始しました。出会いを応援するマッチングサービスとしてネット、アプリ、イベント、結婚相談所の4業態を運営しています。

「ゼクシィ縁結び」は、はじめての婚活を応援するネットサービス。累計会員数は約85万人(2015年4月~2019年3月、ゼクシィ縁結び調べ)
「ゼクシィ縁結びカウンター」は、ゼクシィがプロデュースする新しい形の結婚相談所。業界 1/3程度の価格を実現
「ゼクシィ縁結びパーティ」は、出会いの場を提供する婚活イベント
「ゼクシィ恋結び」は、彼氏、彼女探しのための恋愛・恋活をサポートするネットサービス

お問い合わせ

株式会社リクルートテクノロジーズPR事務局(アウル株式会社内)
TEL:03-5545-3888 FAX:03-5545-3887 MAIL:rtc-ml@aur.co.jp

PDFダウンロード

カテゴリーから探す