リクルートテクノロジーズ メンバーズブログ  【密着取材】第6弾 基幹・勘定系システム企画・開発マネジメント

【密着取材】第6弾 基幹・勘定系システム企画・開発マネジメント

こんにちは、採用Gの宮崎です。「社員が普段どんな仕事をしているか知りたい!」という声にお応えする密着取材の企画もついに第6弾。今回は、共通基幹システム部 古川愛美さんに密着です!

■古川愛美 リクルートテクノロジーズ 共通基幹システム部 会計NeoシステムG
2012年金融企業のユーザ系SIerに入社し、金融サービスソリューション事業部に配属。損害保険関連のシステム開発案件に従事。2015年にリクルートテクノロジーズに転職し、現在は共通基幹システム部にてリクルートグループ向け会計システムの保守・開発案件を担う。

――早速ですが、前職ではどんなお仕事をされていたんですか?

金融企業のユーザ系SIerに入社し、一貫して損保システムのアプリケーション開発を担当。初めはシステムエンジニアとしてCOBOLを用いた開発に携わり、小規模な案件を担当する領域リーダー兼COBOL開発担当者としてシステム開発における一連の流れを経験しました。その後、経験の幅を広げるためにJavaでの開発案件にも携わらせてもらい、リーダーとして3,4名のチームを取りまとめながら、案件の推進に取り組んできました。

よりユーザーの声をもとに企画できるような仕事をしたい

――当時、社会人4年目、25歳で転職されていますよね。転職のきっかけも教えていただけますか?

2つあります。まず、前職では親会社のシステム部門の方との接点しかなく、実際にシステムを使うユーザーの声を聞くことができない状態に、エンジニアとしてもどかしさを感じるようになったんです。そんな思いから、ユーザーの声をもとに企画できるような仕事をしたいと考えるようになりました。

加えて、業務改善をするにしてもスピード感に乏しい風土だったので、もっとスピードに対して意識の高い会社でスキルを磨きたい。そんな思いから転職活動をスタートし、R-techを見つけました。

前職だと、開発案件は年に数回、決まったタイミングにアプリのリリースをする運用であったため、毎年決められた仕事内容に感じてしまって。また、親会社でないお客様を担当したくても、あと3-4年経たないと異動できないと言われてしまい…。そのタイミングで転職することを決めたんです。

リクルートを支える基幹系システムの面白さ

――なるほど。そこからなぜR-techへの入社を決めたのですか?

面接で話を聞いていく中で改めて、リクルートであればベンチャー気質でスピード感があるし、ひとりひとりの裁量権も大きい環境なんだろうな、と感じる事ができたんです。

それに、一見リクルートというとサービスのイメージが強く感じますが、そのリクルートを支える基幹系システムであるところに特に惹かれました。会計システムってどこの会社にも必ずあるものだから、知識をつけておけば、他社でもスキルが活かせそうだとも思って。前職では触れたことのない分野だったので、新鮮さもありました。

あとは、リクルートグループの皆が使うシステムなので、前職よりもっとユーザーに近い立場で、生の声を聞きながらシステムを作っていくことができるだろうな、と思ったのも大きかったです。まさに私が希望していた環境だ!と感じ、入社意欲が高まっていきましたね。

――たしかにユーザーは社内の人たちなので、反応もダイレクトに見られますよね。今はどのようなお仕事をされているのですか?

私が働いている、共通基幹システム部の大枠からお話ししますね。

リクルートでは、リクナビやSUUMOといった色々な商用サービスを提供していますが、私たち共通基幹システム部はそれらのサービスにおいて発生する「売上」や「費用」など、お金にまつわる一連の業務プロセスを管理するための巨大な「基幹勘定系システム」を担っている部署です。

開発や保守・運用といった役割に加えて、前職ではなかなか経験できなかった、ユーザーと日々会話をしながらシステムの改善計画を考えるという仕事も担当範囲です。

その中で今わたしは、経費精算システムの機能拡張案件のPLとして、経理とともに、投資対効果の高い開発スコープを見立てる上流工程に携わっています。他にもグループ会社の販売管理システムを新たに保守対象に加え運用を安定化させるための支援を行うなど、幅広い業務を担当しています。

――当時社会人4年目で入社して、不安などはなかったんですか?

ないと言ったらウソになりますが(笑)なんにもできないから、とりあえずやろうって腹をくくって入社しました。

でも入社してから、いろんな苦悩もあって・・・・今思えば恥ずかしいこともたくさん、失敗もたくさんさせてもらいました。

――そのお話ぜひ聞かせてください!

例えば、入社したばかりの時は、会計用語もさっぱりで。周りの人が国際会計基準(IFRS)について話していても置いてきぼり…。

そこから勉強して一旦は理解したと思っても、応用できず発言できなかったり。でも、これこそが転職で求めていた成長ポイントだったので、必死に食らいついていきましたね。周りのサポートも手厚かったので、気持ちとしては前向きでした。

――具体的に、どうキャッチアップしていったのですか?

最初は、いざ業務を始めると難しい事が多くあって…。

前職では、わかりやすく言うと、WBSで管理されたタスクをコツコツやっていただけ。3人いたら3人月分の担当タスクが割り当てられ、周囲に相談しながらも各メンバーそれぞれ一人分の仕事をやりきるような仕事の進め方でした。でもR-techは、「国際会計基準に対応するために固定資産管理の仕組みを導入するので、アプリを担当して」みたいな、到底一人ではできないような仕事を任せてもらえて。最初は、できるだけ自分でやろうとして失敗したこともありました。そして「もういっぱいいっぱいだ」と思った時に、先輩やグループマネージャーに相談してみたんです。そうしたら、マネージャーから「古川さんには期待しているけど、ひとりでやることを期待しているのではなく、人を巻き込んで推進していってほしい」と言われて。

そこからは、いろんなパズルを集めてひとつのものを作るようなイメージで仕事を進めればいいんだと気付きました。今でもそのアドバイスは強く自分の中に残っています。おかげで最近は、上手く周りを巻き込みながら仕事を進めることができるようになってきたと思います。

あと、私が所属している共通基幹システム部は育成カリキュラムがしっかり整っているんです!なんとこの育成カリキュラム、R-techの全社表彰も受けたんですよ。座学とOJTを組み合わせながら、各事業現場のビジネスの理解から会計、内部統制といった専門知識まで、幅広い領域を網羅した内容になっていて。こういったコンテンツによって基幹系システムの概要もしっかり学ぶことができたので、非常に助かりました。

経理から問い合わせが来た時に、はじめは質問内容も理解できない・・・・といった感じだったんですけど、育成カリキュラムを受けてからは知識の土台がちゃんと築けて、経理担当者やユーザーとの会話にもついていけるようになったと思っています。

とりあえず古川さんに聞こうと言われるまでに

――R-techに入って、仕事でやりがいを感じたエピソードがあればぜひ教えてください。

そうですね、すごく大きなことをやり遂げたというような話でもないのですが、やっぱり経理部門の方からの信頼を得られた実感を持てた時は嬉しかったですね。課題やQAの管理票を細かく確認するとか、様々な相談にしっかり答えるとか、本当にどれも当たり前のことなんですが、そういう積み重ねが功を奏したようです。わからないことがあった時や、そもそも誰に聞いたらよいかわからない時にも「とりあえず古川さんに聞こう」と思ってもらえるようになり、自信もついてきました。

加えて、経理部門からの依頼をただ引き受けるだけでなく、自分で最適解を提案できるようになったことにおいても成長を感じています。

ある時、銀行と会計システムを結ぶ中継サービスの利用料に関して、経理部門から「料金が高いのではないか?他社サービスへの切り替えがしたい」との相談を受けました。

そこですぐさま「高いですね、見直しましょう」と話を鵜呑みにするのではなく、まずはコスト構造の全体像を把握してから判断した方がよいのでは?と考えたんです。やるなら徹底的に!と思って、中継サービスの利用料だけでなく、銀行の手数料や利用料の変化まで捉えてトータルコストで比較するべく、銀行にも乗り込んで確認しました。すると、実は現状の利用方法においては他社よりも現行サービスの方が安く、現状ニーズにおいてはサービスを変更しないことが一番という結論に至ったんです。こうして、走りかけていた案件を止める提案をし、結果として大幅な投資コスト抑制に繋げることができました。

このように、やるかやらないかも含め、自分の意思を持ちながら仕事ができるのは、前職にはない醍醐味だと思っています。

――最後に、古川さんにとって、リクルートテクノロジーズで働く理由を教えてください。

繰り返しになってしましますが、

・携われる業務の幅が広い(システム改修の方向性を決める工程から携われる。フェーズも広がって面白い!)
・裁量が大きい (開発案件のQCD+スコープの管理、保守の改善施策や要員調整など、システム全体をリードできる!)

この2点かと思います。

できることが増えて、新しいことも任せてもらえて、どんどん挑戦できる。3,4年後になりたい姿が明確にあるわけではないですが、より高い視点で案件を検討できるように、未経験の業務や未知の領域にも積極的に挑戦していきたいと思っています。管理会計や業績管理など、違う視点による会計の分析もしてみたいですね。

――ありがとうございました。入社当時の苦労から、現在の活躍までお伺いでき、仕事のイメージが沸きました!

OneDAY選考会を開催します

古川さんが働く共通基幹システム部では、現在一緒に働くメンバーを募集しています。

より上流からシステム開発に携わりたい方、
業務BPRなどビジネスを支える仕組みの構築・磨きこみに強く取り組みたい方、
これまでに培ったスキルを軸に事業をITで支えていきたい方、一緒に働きませんか?

今回は、リクルートテクノロジーズ初となる、1日完結型の選考会を実施します!
少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひご応募いただけると嬉しいです。

◆日程
第一回:2019年12月14日(土) 11:00~最大18:00終了予定 (受付:10:40~予定)
第二回:2020年 1月25日(土)  11:00~最大18:00終了予定 (受付:10:40~予定)
※当日の参加人数によって終了時刻が変動する可能性がございます。

◆当日の内容
午前:企業説明・部門紹介
午後:面接選考(最大で2回を想定)

◆場所
リクルートテクノロジーズ本社 グラントウキョウサウスタワー
または
リクルートテクノロジーズ 三井住友海上テプコビル(東京都中央区京橋1-6-1)を予定

◆内容
リクルートグループ共通で全従業員が利用する基幹系システムを支える共通基幹システム部が、事業成長にどう貢献しているのか、様々な角度からお話しします!

◆対象となる方
SIer、Net系、ITコンサル系企業において、システム開発や企画経験がある方

※業界や開発領域・規模等は不問です。
※経験やスキルだけでなく、スタンスや志向を重視させていただきます。

◆選考フロー
HPよりエントリー

書類選考 (※1)

Webテスト(※2)

選考会
∟職種説明&面接(最大2回)

内定

(※1)定員は20名程度となりますので、定員を超えるエントリーがある場合は書類選考を実施致します。
(※2)合否結果については、当日の面接及びWebテスト(SPI)の結果をもとに、総合的に判断させていただきます。日程のご案内とともに受験案内のメールをお送り致しますので、可能であれば選考会までに受験いただけますと幸いです。

◆Webテスト受検締切
・12月14日の説明会にお越しいただく方:12月15日(日)
・1月25日の説明会にお越しいただく方 :1月26日(日)

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みなさまのご応募、お待ちしております♪