リクルートテクノロジーズ メンバーズブログ  TECH PLAY CONFERENCE 2017で機械学習APIとChatbotの話をしました

TECH PLAY CONFERENCE 2017で機械学習APIとChatbotの話をしました

こんにちは、データサイエンティストの薬師寺です。

少し前になりますが、先月8/25(金)にTECH PLAY CONFERENCE 2017にて、「リクルートにおけるビッグデータ活用:A3RTのご紹介」というタイトルでA3RTについて、Chatbot活用についてお話しました!
今回は、その内容について紹介したいと思います。

TECH PLAY CONFERENCE 2017については以下リンクからご参照いただけます。
https://techplay.jp/contents/techplayconf2017

どんなことを話したのか

当日の会場の様子です。

私がお話ししたのは”ビッグデータを活用したWebサービスの技術”というセッションです。

こちらが当日使用したスライドです。

A3RT(Analytics&Artificial Intelligence API via Recruit Technologies)とは、リクルートテクノロジーズがリクルートグループ内で展開している機械学習API群です。

Chatbotのほかにも画像解析、文章校閲等様々なAPIがあり、それぞれリクルートグループ内のサービスで活用が進んでいます。

また、一部のAPIについては社外に無料公開しています。

■A3RTオフィシャルサイト
https://a3rt.recruit-tech.co.jp/

この中の1プロダクトであるChatbotについて、主にカスタマーサポート文脈における活用の話をさせて頂きました。
これまでも私以外のメンバーがA3RTについてお話ししていますが、Chatbotプロダクトについて、社外に向けてここまで詳細にお話させて頂いたのは初めてではないかと思います。

今後も様々なユースケースにおいて最新技術の活用も積極的に模索していきます。

今後について

当日お越し頂いた方々にも、「A3RT使ってます」、「活用方法を検討してみたい」などお声がけ頂きました。
これからもA3RTを有意義にご活用いただけるように尽力して参ります!

今後とも、A3RTをよろしくお願い致します。
https://a3rt.recruit-tech.co.jp/