リクルート メンバーズブログ  リクルートテクノロジーズ 新人研修特別編を公開します

リクルートテクノロジーズ 新人研修特別編を公開します

こんにちは。アプリエンジニアの五味です。

2017年4月にリクルートホールディングスの新卒Web採用枠で入社した新卒社員のうち、21名がリクルートテクノロジーズに配属となりました。(いらっしゃい!)

リクルートテクノロジーズでは「ブートキャンプ」と呼ばれる新卒社員向けの技術研修を3か月間実施しています。

もともと高い能力を持つ彼・彼女らですが、「これからのリクルートをリードしていく存在」になって欲しいという期待を込め、プロとしての重要な立ち上がり期を支援しています。

今年からは社外講師の既存プログラムに加え、より実践的な内容を求める経験者をターゲットに、総勢12名の現場エンジニアが担当する特別講座を開催しました。

各分野のスペシャリストがこれまで現場で培ってきた「本当に必要な生きた知識・技術」のインプットは、彼・彼女らの成長を加速させ、これからのエンジニア人生の礎になってくれるものと僕らは考えています。

今回は現場エンジニアが担当した講義の資料を公開したいと思います。
※下記の講義はすべて、受講者を新卒だけに限定せず、社内オープン参加としました。

1) エンジニアとしての心構え

2)HTML/CSS入門 

3)TDD Boot Camp 

4)Javascript入門

5)Git入門

6)Java入門

7)AWS体験ハンズオン ~セキュア&スケーラブルウェブサービス構築編~ 

AWS テクニカルエバンジェリストの経歴を持つ高岡将より、AWS体験ハンズオン ~セキュア&スケーラブルウェブサービス構築編~をリクルート環境(Rクラウド)向けにカスタマイズして実施しました。

8)DevOps導入指南改め Infrastructure as Code

9)データベース入門

10)検索結果の品質向上 ~Elasticsearch入門~

11)セキュリティ ~Web Application Hardening~